深淵の迷宮 -厭世家の戯言-

✳︎✳︎✳︎あなたは666番目の迷い子✳︎✳︎✳︎

暁のSAVER-郷愁-

いま私の願い事が、かなうならば(アーラ)がほしい。

どうも、こんにちは。(アーラ)をもがれた飛べない鳥ならぬ飛べない聖槍(サンクトゥス・ランス)、漆黒ロンギヌスです。

これではもうお婿に行けないシクシク。

 

さて今回は、エテリ組のライバルことソフィア・サモデルキナについて語って行きたいと思います。

 

ソフィア・サモデルキナ Софья Самоделкина
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🥰🥰

@ sofyasamodelkinaがシェアした投稿 -

2007年2月18日生まれ

同世代には、アデリア・ペトロシャン、オソキナ、同じ3Aジャンパーのキセリなど

所属はCSKA(ダビヴィドフ)

3Aを跳ぶ

来季ジュニアデビューのロシア選手の中では一番期待されている選手ですね。エテリ組に唯一対抗できる選手、とも言われています。

 

ではでは、さらっと経歴をまとめていきましょう。

ノービスB1年目でロシアノービス選手権年少部門で4位、翌年のB2年目では2位と目覚ましい活躍を遂げます。

A1年目では国際大会のアルペントロフィー、アドバンスドノービス部門で2位に輝き、同シーズンの全露ノービス選手権年長部門ではワリエワ、アカチエワに続き3位に入りました。

A2年目である今シーズン、10月に行われたプルシェンコ杯にて満を辞して、3Aを投入してきます。

(クリコワとのツーショット😍)

ロシアカップ第5戦ではショート7位からフリーで3Aを2本決め見事逆転優勝、ノービス年齢ながらフリーだけで150点を超える高得点を叩き出しました。

初出場のロシア選手権はショート4位、フリー4位、総合4位と惜しくも台乗りならずでしたが、ショートで3A+3Tを決めるなど皆さんの記憶に鮮烈な印象を与えたことでしょう。

パーソナルベストは224.52とこれまた規格外の点数を保持。

3A+3Tを構成に組み込むショートではジュニア世界最高を出せるのでは?とロシア女子ファン達に期待されています。

 

来季はワリエワらとジュニアのレベルを超えた異次元の戦いを繰り広げるのかと思うと楽しみですね(試合が開催されればの話ですが…)

 

サモデルキナはとにかくスケーティングが伸びる伸びる、ぬるっとしたスケーティング。

まるで魅惑の人魚、Seiren(セイレーン)のようです。

美しき声で人を魅了する「Seiren(セイレーン)」、まさにサモデルキナのスケーティングにぴったりの言葉です。

そして音の取り方がノービスのレベルを超えています。これはシニアに混ざっても遜色ないレベルです。

これから更に進化していくと思うと楽しみではありますが、どこまで行ってしまうの、と恐ろしくもありますね。

 

さてさて、恒例の好きなところの紹介に入りたいと思います。

一 シットビハインド(SB)

サモデルキナのSBは一言で言うと「カッコイイ!」です。

一眼見たその時から、あゝ(われ)はこのスピンに会うために生まれてきたんだな、そう言う運命(さだめ)だったんだなと思いました。

シットフォワード(SF)からSBに移行しても回転速度を保ち続けているのは、最高にカッコいいですね。

今季はモスクワオープンのSBが筆者一押し。

SBと言えば、筆者はコストルナヤのSBも好きです。アディオス・ノニーノのSBは素晴らしかったですねぇ。

ところで、サモデルキナやコストルナヤのSBは太陽(ヘーリオス)と言うよりは(セレーネ)。いつか太陽(ヘーリオス)を感じるSBに出会ってみたいものです。

二 ウィンドミル

サモデルキナウィンドミルで特に筆者が好きなのは、ずばり!CCoSpで行われるウィンドミル

足換え→ウィンドミル、これがもう、本当に好きなのです。

美の女神(カリス)のごとき美しさ。

シニアに上がってもずっとやり続けてくれたら嬉しいですね。

サモデルキナウィンドミルが最高に美で美の化身なのは自明の理なのでもうこれ以上は語りません。

筆者のへんてこりんな文を見るより、とにかく見てください!!素晴らしいから!!

三 アップライトストレート(US)

ギュルギュル回転速度がアップしていくI字!

竜巻(アネモストロヴィロス)と言う表現がこれほどまでにぴったりなUSは他に見たことないです。

このUSはコストルナヤやアリサ・リウのUSとそっくりですね。

ですが、コストルナヤは摩天楼(アラスカシェロス)、アリサは万華鏡(カレイドゥ・スコープ)なのでまた違った魅力があります。

上記2人のUSも素晴らしいので是非見てください😍

さあ、脱線してしまいましたが、彼女のUSは素晴らしい。ウィンドミルと同様、筆者の感想を見るよりまず見て欲しいです。

ロンカプのCCoSpはやはり最強ですね。

 

さて、だんだん息切れをしてきている感は否めませんが、我は必ず復活し、新世界の神になりますのでみなさま指をくわえて見てるが良い。

 

次回「Miserable(ミゼラブル)の夜叉」ハッピー・ラッキーみんなにと~どけ♪